プロデビューを目指す競輪学校生徒サイト

108期生 冬季帰省 アンケート!

2014/12/26

2014年12月25日(木)、日本競輪学校で終業式が行われ、冬季帰省がはじまりました。
108期の生徒に半年間の学校生活を振り返っていただきました。

冬季終業式 滝澤校長

冬季終業式

尾崎 睦

尾崎 睦
【半年間の学校生活を振り返って】
夏帰省後からは競走訓練が始まり1日1日が過ぎるのが早くあっという間に12月になりました。
まだまだ経験が浅いので失敗が多いですが、その中で自分なりに考えたり先生方にアドバイスを頂き色々なことを学んだ半年間でした。
楽しいことも苦しいこともありましたが、充実した毎日を過ごすことが出来ました。
【冬季帰省中の課題や目標】
スタンディングでのトップスピードに上げるはやさ、シッティングでの加速力が課題です。パワフルさや力強さも足りないので筋力アップが必須です。
冬帰省中は地元の平塚で練習させてもらうので柴田功一郎選手を捲れるよう頑張ってきます!

溝口 香奈

溝口 香奈
【半年間の学校生活を振り返って】
この半年間で少しは動ける脚も出来、最初は競走する事が怖くただ単に走っているだけでしたが、競走で勝つ為の実戦に近い種目も増え、競走する事はとても楽しくなりました。
5kmC.Cでも、全周シッティングで周ると決めてから、最初は2周回遅れ等、周回遅れが普通でしたが、最近では集団の中で全周周れる様にまで成長しました。この半年で地道に頑張ってきた成果も現れ、凄く充実していたと感じます。
【冬季帰省中の課題や目標】
持久力を落とさない様、乗り込んでいきたいです。
気づけば冬帰省が終わったという事のない様、1日1日大切に過ごして行きたいと思います。

東口 純

東口 純
【半年間の学校生活を振り返って】
その日その日は、苦しくて長く感じた日もありましたが、今振り返ると本当にアッという間に半年間が過ぎてしまったな、と思います。
特に、夏季帰省から戻ってからの約3ヶ月は競走訓練も始まり、内容の濃い充実した日が続き、とても早く感じました。
競輪学校での生活は、面白い事が沢山で好きです。
【冬季帰省中の課題や目標】
帰省中はウエイトトレーニングをしっかりして、パワーアップすることと、体幹が弱いので毎日行い、体幹を強くしたいと思います。
又、持久系の練習が苦手なので持久系を強くするトレーニングを行います。

島田 優里

島田 優里
【半年間の学校生活を振り返って】
半年間の学校生活を振り返って、入学当初と比べ精神、体力共に成長したと思います。残りの学校生活もデビューに向け脚力向上のため日々努力して過ごしたいと思います。
【冬季帰省中の課題や目標】
冬季帰省中では、持久力を上げる事が課題なので長い距離をもがく練習をたくさん行い、心肺機能を高めたいです。

山口 優衣

山口 優衣
【半年間の学校生活を振り返って】
半年の学校生活を振り返って、精神的に強くなりました。キツくても苦しくても、すぐに結果が出なくても、ひたすら自転車に乗り自分にある欠点を少しずつでも小さくしていけたと思います。
まだ、完全に無くした訳ではありませんが、これからの練習の中で自分の欠点や課題を少しでも無くしていけたらいいです。
残りの学校生活、デビューに向けて日々努力し、脚力向上の為一生懸命頑張ります。
【冬季帰省中の課題や目標】
帰省中、しっかり乗り込んで、ダッシュ力をもっと付けていくことです。
今、自分がもっている長所を生かしながら短所のダッシュ力をみがき、競走訓練でしっかり着に絡んでこれるような走りをしたいです。

児玉 碧衣

児玉 碧衣
【半年間の学校生活を振り返って】
最初の頃と比べると、乗車フォームもペダリングも良くなってきたし、周回訓練でもほとんど離れなくて技術・脚力向上が身についてきました。
でも、それでも周りの人と比べて劣っていると思うので、特に瞬発系・持久系をもっと強化していきたいと思っています。
残り半年をもっともっと有意義に過ごして、日々積み重ねていきます。
【冬季帰省中の課題や目標】
パワーをつけることも大切だけれど、回転力が劣っているのでローラーやロードレーサーでの高回転の動きをマスターすることや、まだまだスタンディングが遅いので経験を積んで強化していきたいです。

福田 礼佳

福田 礼佳
【半年間の学校生活を振り返って】
半年間を振り返ると、とても大変だと思うことがたくさんありました。規則正しい生活をしていなかった私には時間が決められている生活がとても大変でした。慣れない環境で、慣れない生活。最初の頃はホームシックでした。ですが生活にも慣れ、108回生のみんなと仲良くなり、訓練が辛くて苦しい時もみんなのおかげで色々なことを乗り越えてこれました。普通では中々することのない約1年間の集団生活でたくさんのことを学びました。辛いことの反面、学ぶことや楽しいこともたくさんありました。
これからも自分に厳しく、時には甘く、残りの学校生活も頑張ります。
【冬季帰省中の課題や目標】
冬季帰省では、気温も下がり足が動かしづらい状況での練習になると思うので、陸上トレーニングやウェイトも取り入れていきたいと考えています。足も回したいので父にバイク誘導をしてもらい、帰省後更にパワーアップして帰ってきたいです。競走訓練では中々先行が出来ないので、発走機を使っての練習をし、学校では出来ないような応用の種目練習をします。

三宅 玲奈

三宅 玲奈
【半年間の学校生活を振り返って】
入校してから、アクシデント続きな半年でした。
練習が出来なくて落ち込んだり、辛かった日々が多かったかなと思います。ですが、それを乗り越えられる事ができ、少しずつ進歩出来ているのは周りの方々の支えがあったからこそだと思います。記録会やトーナメントなど結果が求められる所でなかなか満足のいく結果は出せませんでしたが、応援して下さる方々の為にも、またこれからの学校生活で自分の出来ていない事を再確認し、ケガなどに十分気を付けてまた日々精進していきます。
【冬季帰省中の課題や目標】
岡山に帰ってからは、まず欠点であるシッティングでの加速の強化を中心に練習していきたいです。また持久力も落とさないようにしっかり練習に励みます。
帰省中の目標は、バイク誘導種目のスピードを姉より出す事です。ダッシュ力の面では姉に負けているので、しっかり一緒に練習して、良い所を盗んでまた学校に帰って来て強化出来る様にします。

冬季終業式 スナップ

冬季終業式 スナップ

佐藤 亜貴子

佐藤 亜貴子
【半年間の学校生活を振り返って】
まず、一番に思った事は「とても早かったなぁ」という事です。1日1日が内容の濃い日々なので思い返してみると半年という月日が経った事がとても早く感じます。
自分の成長した面や課題として残る点が多数ある事。
9月から競走訓練も始まりタイムを出す為だけではなく、戦法や展開などを考えて行う訓練も増えたので迷ってしまう事も有り苦戦しています。今は上手くいかない事でも、チャレンジして行きたいと思います。
【冬季帰省中の課題や目標】
課題として、掛け出しのタイミングに踏み遅れない事。そしてレースを沢山見て、レースを勉強します。ホームバンク(平塚)のガールズの先輩方と戦える脚をつけます!!

梅田 夕貴

梅田 夕貴
【半年間の学校生活を振り返って】
自分の納得のいく結果が出ずに苦しい半年でした。しかし、ここで諦めては元も子もないので成功を信じて踏んばってきました。精神面では、強く成長できたと思います。これからも日々精進していきたいです。
【冬季帰省中の課題や目標】
あまり外で自転車に乗ることができないと思うので、ウェイトやパワーマックスを中心に瞬発力を強化していきたいと思います。

髙橋 朋恵

髙橋 朋恵
【半年間の学校生活を振り返って】
入学する前より圧倒的に自転車に乗る時間が増え、毎日吸収しなければならない事ばかりであっという間の半年でした。
なかなか結果が出ずに悩む事も多いですが、残り少ない学校生活を充実したものにしていけたらと思います。
【冬季帰省中の課題や目標】
冬季帰省中もしっかり乗り込んで持久力の強化に努めたいです。あと、体重を増やさない様に気をつけたいと思っています。

日野 友葵

日野 友葵
【半年間の学校生活を振り返って】
私はとても大変な半年になりました。今まで朝から夕方まで毎日のように乗ることはありませんでした。とても時間が経つのが早かったです。1日1日を大切にこれからもしていきたいです。
【冬季帰省中の課題や目標】
ロード乗りが抜けず、自転車をふってしまいます。まっすぐ踏めるようにします。あと、ダッシュ力が足りず、遅れてしまうことがあるのでダッシュ系の練習をたくさんしてきます。

細田 愛未

細田 愛未
【半年間の学校生活を振り返って】
半年間の学校生活を振り返って自分の改善点を見つける事ができ、競走訓練では色々な戦法を学び、自分にはどの戦法が合っているかなど、自分でよく考え、教官からもアドバイスをもらいたくさんの戦法を身に付ける事ができました。
【冬季帰省中の課題や目標】
スローペースからの瞬発的に踏み込む力がまだ全然ないので冬季帰省中に少しでも改善できたらいいなと思います。

元砂 七夕美

元砂 七夕美
【半年間の学校生活を振り返って】
入学当初にくらべ、学校生活もなれてきて朝起きるのがとても苦手でしたが、今は6:00に起きる事があたりまえになりました。ダッシュ力や瞬発力も初めのころにくらべるとすごくつきました。もう、半年もたった気がしないぐらい早かったです。
【冬季帰省中の課題や目標】
2週間ぐらいしかないですが、この2週間しっかり練習をして自分の短所であるダッシュ力や瞬発力、筋力を今以上につけて学校へ帰って来たいです。そして、帰って来てT教場の男子生徒にダッシュ訓練でもっとくらいついていけるようにします。自分の短所だけではなく、長所も伸ばしたいです。

岡崎 優美

岡崎 優美
【半年間の学校生活を振り返って】
短い期間の中で二度の落車で二度の骨折をしました。みんなと訓練出来なかったり同じメニューが出来ない事もたくさんありましたが、108回生のみんなや先生方や家族に支えられてリハビリをやってこれました。リハビリ中の成果がきちんと出るように残りの学校生活も、頑張っていきます!!!
【冬季帰省中の課題や目標】
私は1月下旬に卒業認定試験があるので、そこできっちりタイムが出せるように、ダッシュ系の練習をしたいと思います。あと、学校ではなかなか出来ない街道での練習もしたいです。

冬季終業式 集合写真