プロデビューを目指す競輪学校生徒サイト

10月10日、耐久訓練が行われました。

2014/10/13

耐久訓練とは、プロの競輪選手(プロサイクリスト)の心構えとして、自転車の交通ルールをしっかりと学ぶ事と、普段はトラックを走ることがほとんどの競輪学校生が一般道で長い距離のアップダウンを経験し、それに耐え心身を鍛えてることを目的とした訓練です。

コースは、競輪学校から修善寺に向かい、修善寺から南下し、国道136号線を駿河湾方面に。途中トンネルは迂回し、初めの休憩地ドライブイン「いずからや」に。休憩後、さらに136号線を土肥に向かい、海岸線に出ると今度は北上し戸田港に向かいます。ここで昼食をとり、休憩後、このコース最大の難関、8㎞の急な長い登りに挑戦。戸田峠を越え最終休憩地「だるま山高原レストハウス」に向かい、競輪学校に戻る約90kmです。

競輪学校を午前9時スタート、帰校予定時刻午後4時という1日掛かりの訓練です。

男子107回生は4班、女子108回生は2班に分かれ、各班に1名の先生がオートバイで先導し、その他の先生方は、車、オートバイ、トラックに分乗し全員でサポートに回ります。

本当に学校挙げての一大イベントなのです。

※途中、かなり細い道路もあり、安全には最大の注意をもって走行にあたります。

 

その耐久訓練の一日をレポートしました。

スタート前の滝澤正光競輪学校長は自転車の交通マナーを学ぶ事と長い距離を走行しこれに耐え心身を鍛えるて欲しいと訓示しました。
20141010_DSC_8212.JPG

9時各班に分かれて、女子1班からスタート。
20141010_DSC_8253.JPG
女子1班

20141010_DSC_8289.JPG
女子2班

20141010_DSC_8558.JPG
取材陣は、広報車両に乗って先回りしつつ撮影です。

20141010_DSC_8570.JPG20141010_DSC_8599.JPG

20141010_DSC_8787.JPG

20141010_DSC_8867.JPG20141010_DSC_8892.JPG
1回目の
休憩前の良い登り。

20141010_DSC_9004.JPG20141010_DSC_8989.JPG20141010_DSC_9042.JPG

20141010_DSC_9052.JPG20141010_DSC_9095.JPG
「いずからや」で休憩後、戸田港を目指して、先ずは駿河湾を目指します。

20141010_DSC_9329.JPG20141010_DSC_9345.JPG
駿河湾に出て北上し戸田港を目指す道路は細い。

20141010_DSC_9379.JPG
戸田港に到着!

戸田港で昼食タイム!

20141010_DSC_9451.JPG20141010_DSC_9562.JPG

20141010_DSC_9564.JPG20141010_DSC_9565.JPG

20141010_DSC_9591.JPG

20141010_DSC_9617.JPG
先生方も食事

20141010_DSC_9646.JPG

20141010_DSC_9667.JPG
全員で記念写真

20141010_DSC_9677.JPG20141010_DSC_9736.JPG
出発! だるま山展望台を目指します。ここからしばらく行って、最大の登りに挑戦!

 

長い登りに挑戦中

20141010_DSC_0053.JPG20141010_DSC_0066.JPG

20141010_DSC_0095.JPG20141010_DSC_0275.JPG

20141010_DSC_0287.JPG20141010_DSC_0303.JPG

20141010_DSC_0344.JPG20141010_DSC_9994.JPG

20141010_DSC_9867.JPG20141010_DSC_9873.JPG

20141010_DSC_9875.JPG20141010_DSC_9877.JPG

20141010_DSC_9882.JPG20141010_DSC_9884.JPG

20141010_DSC_9896.JPG

もうちょっとです!

 

だるま山展望台に到着!

20141010_DSC_0406.JPG20141010_DSC_0417.JPG

20141010_DSC_0429.JPG20141010_DSC_0431.JPG
ソフトクリームに殺到!で売り切れ、作れるまで待ち!

いよいよ競輪学校に向かって出発!

20141010_DSC_0437.JPG20141010_DSC_0453.JPG
女子1班出発!

20141010_DSC_0463.JPG20141010_DSC_0493.JPG
女子2班出発! …まだ食べている…

ここからは長い下りと一気に学校まで帰るので撮影出来ず。

競輪学校に帰着!

20141010_DSC_0625.JPG
学校の門に女子2班が到着。

20141010_DSC_0739.JPG
整列し終了!

20141010_DSC_0744.JPG
さすが
学校生。まだピンピンしています。

 

学校生にインタビューしました!

20141010_DSC_0755.JPG

元砂七夕美生徒(奈良)
「思うように走れなかったですね。身体が思うよう動かなくて、いつもは登りできつくなればなるほど踏めるんですけど、今日は踏めてなかったですね。ちょっとしんどかったですね。でも、楽しかったですね。また行きたいです。
 今後は長距離だけでなく、短距離も強くなって、今のトップクラスの選手の皆さんと互角に戦える選手になれるように頑張っていきたいと思います」

20141010_DSC_0762.JPG

高橋朋恵生徒(長崎)
「(登り坂は)けっこう最後尾にいて、めっちゃ苦しかったんですけど、前の人を目標に頑張りました。8割苦しかったけど、2割は色んな景色を見れたりして楽しかったですね。
 今後の目標は、今はワンパターンの走りしか出来ていないので、自分が先行したり、色んな走り方をしたいと思います」

20141010_DSC_0766.JPG

溝口香奈生徒(奈良)
「初めての街道練習でした。山を走ったのも初めてで、ロードで街中を走るのも初めてで、無事に完走できて良かったです。登り坂は皆よりも体重が10kgくらい軽いので、その分、早かったんだと思います。
 競走訓練では、自力でもがける距離を伸ばしていきたいと思います。着は、良い着が取れればいいけど、でも、今はこだわってないです」