プロデビューを目指す競輪学校生徒サイト

108回生(女子4回生)の第1回記録会(初日)が行われました。

2014/09/04

9月3日、日本競輪学校にて、108回生の第1回記録会(初日)が行われました。
午前中に、400mバンクにて200mFD(フライングダッシュ)、400mFDの計測を行い、午後から333mバンクで1000mTT(タイムトライアル)の計測を行いました。
 
中でも尾崎睦生徒が200mFDで1位、400mFDで2位、1000mTT(タイムトライアル)で1位と実力を発揮しています。
全体を見ると、タイム的にはあまり伸びてはいないので今後の訓練の成果に期待したいところです。
9月4日は、2000mTTが行われます。いい記録が出ると良いですね。 
 
 

計測の様子レポート

200mFD

20140903_200_1.JPG
200mFDに向かう直前。緊張感が漂う。
 
20140903_200_2.JPG
4コーナーの上で待機し、スタートするとバンクの上を走り、スピードを上げ、2コーナーからバック線めがけて一気に駆けおろし、バック線からゴール線までの200mを計測する。
 
20140903_200_3.JPG
バンクの上を走り、スピードを上げる。
 
20140903_200_2_Itane.JPG
200mFD2位の板根茜弥生徒
 
20140903_200_2_Hosoda.JPG
200mFD2位タイの細田愛未生徒
 
20140903_200_1_Ozaki.JPG
200mFD1位の尾崎睦生徒
 

400mFD

20140903_400_1.JPG
400mFDは200mFDに比べ、2センターに待機し、一気に駆け下りて、ゴール線からゴール線までの1周400mを計測する。
 
20140903_400_2.JPG
選手の後ろの線がゴール線。ここから計測スタート。
 
20140903_400_3_Sato.JPG
400mFD3位の佐藤亜貴子生徒
 
20140903_400_2_Ozaki.JPG
400mFD2位の尾崎生徒
 
20140903_400_1_Kodama.JPG
400mFD1位の児玉碧衣生徒
 

1000mTT
1000mTTは33バンクで行われ、発走機を使って発走する。


 
20140903_1000_1.JPG
周回板を設置。
 
20140903_1000_2.JPGのサムネイル画像
発走機を設置し、さらにバンクを傷つけぬように毛布を一時的に引く。
 
20140903_1000_3.JPG
二人ずつ発走する。
 
20140903_1000_4.JPG
発走機にピストレーサーをセットし礼。
 
20140903_1000_5.JPG
次に発走する生徒が待機。
 
20140903_1000_6.JPG
気持ちを落ち着かせて…
 
20140903_1000_7.JPG
発走!
 
20140903_1000_3_Kodama.JPG
1000mTT3位の児玉生徒。
 
20140903_1000_2_Sato.JPG
1000mTT2位は板根生徒。
 
20140903_1000_1_Ozaki.JPG
1000TT1位の尾崎生徒。
 
 
生徒インタビュー
 
尾崎睦
200mFD 12秒51 1位
400mFD 26秒01 2位
1000mTT 1分15秒37 1位
「200mFDはちょっと力んじゃいましたね。400mFDはもっといけるかなと思ったけどイマイチでした。1000mTTは自己ベストは出たけど、でも、もっと上を目指していたので、届いてないので悔しいですね。明日の2000mTTを2分50秒を切ることです」
20140903_Ozaki.JPG
 
 
児玉碧衣
400mFD 25秒65 1位
1000mTT 1分17秒67 3位
「昨日、怪我をしてしまいタイムを伸ばすことが出来なかったのが、後悔というか悔しいです…。400mFDで1位、1000mTTは3位には入ったけど、タイムが良くなかったので納得はしていません」
20140903_Kodama.JPG
 
 
板根茜弥
200mFD 12秒74 2位
1000mTT 1分17秒49 2位
「200mFDは朝練の時からテーマを決めて練習したら、脚が回ったので、それはものにしたなと思います。1000mTTは最後にタレてしまったんで、17秒台はムリかなと思ったけど、出たのでびっくりしました。明日の2000mTTも頑張ります」
20140903_Itane.JPG
 
 
細田愛未
200mFD 12秒74 2位
「全体的にはあんまり良くなかったけど、自分では出し切れました。でも、タイムは思ったよりも出なくて残念ですね。明日の2000mTTの目標は3分を切ることです。明日の2000mTTの目標は2分50秒を切れるように頑張りたいと思います」
20140903_Hosoda.JPG
 
 
佐藤亜貴子
400mFD 26秒26 3位
「もうちょっとタイムを出したかったんですけど、出なかったので、練習不足だったかなと思います。目標タイムに1歩、2歩足りてないですね。明日の2000mTTは赤帽を目指して、2分50秒を目指して頑張りたいと思います」
20140903_Sato.JPG