プロデビューを目指す競輪学校生徒サイト

女子3回生(第106回生)卒業アンケート

2014/03/28

日本競輪学校第106回生の18名がは3月28日(金) 卒業式を迎えました
卒業した18名にアンケートを実施しました ぜひご覧ください

20140329nkg (19).JPG 

★奥 井  迪
20140329nkg (18).JPG

(学校生活を振り返り)
 恵まれた環境の中で、自転車に打ち込めたこの一年はとても充実していました。辛いこともありましたが、106回生の仲間がいたから笑顔で乗りきることができました。105回生、106回生のみんなをはじめ、学校関係者の方々に感謝の気もちでいっぱいです。

(印象に残っている出来事は?)
 体育祭で105回生と一緒にみんなで盛り上がることができて、とても楽しかったです。
 アームレスリング決勝で髙木生徒に負けたのは悔しい思い出の一つです。

(プロ競輪選手としての意気込み)
 見ている方に面白いと思っていただけるような迫力あるレースができるよう、力をつけてデビュー戦を迎えたいと思います。

(他 自己PR)
 名前の通り、力まかせに“踏み”っぱなしですが、力強い走りを見てください。

★上 原  七 衣  
20140329nkg (17).JPG
(学校生活を振り返って)
 全寮制というみんなとの生活・訓練のすべてが自分にとってかけがえのない経験となりました。みなさんに感謝しています。この貴重な1年間をこれからも生かしていきたいです。

(印象に残っている出来事は?) 雪かき

(プロ競輪選手としての意気込み)
 常に着に絡めるようにしていきながら自分の戦略・戦法を確立していきたいと思っています。
 最終的にお客さんのみなさんを楽しませられるようなレースをお届けしたいです。

(他 自己PR)
 感謝の気持ちを胸に日々努めていきたいと思っています。よろしくお願いします。

★山 路  藍
20140329nkg (16).JPG
(学校生活を振り返って)
 5月から入校し、この11ヶ月間とてもとても濃い日々でした。楽しいことも辛いこともたくさんありました。練習ではみんなとの周回訓練について行くことができなくて、悩むときもありました。まだまだ足りないところがたくさんありますが、学校生活で学んだことを大いに生かし、頑張っていきたいです。

(印象に残っている出来事は?)
耐久訓練の後に食べたしゃぶしゃぶです。とーても美味しかったのを覚えています。体育祭の男女混合チームで戦ったのも、とっても楽しかったです。

(プロ競輪選手としての意気込み)
 今以上に力をつけて、お客様に応援して頂けるような活躍できる選手になりたいです。

(他 自己PR)
 まだ力不足なところがたくさんあります。自分の良い所は、努力できるところだと思います。
 諦めずに練習して力をつけたいです。

★長 澤  彩
20140329nkg (15).JPG
(学校生活を振り返って)
 ものすごく濃い学校生活でした。入学してきた時を思い出すと髄分前の事のように感じます。大変な事や、辛い事はありましたが106回生の仲間と共に頑張ってこれたのでここまで来れたのかと思います。

(印象に残っている出来事は?)
 TE教場の訓練。練習内容が本当に辛すぎてすごく印象に残ってます。でも参加する事ですごくモチベーションが上がりました。
 体育祭。生徒みんな自転車に乗ってる時とは全然違ってすごく面白かったです。みんなスポーツマンだけにガチな所が良かった。

(プロ競輪選手としての意気込み)
 迫力のあるレースが見せれるようにしっかり脚力、技術を磨いてトップ選手と対等に戦えるように頑張って練習に取り組んでいきます。

(他 自己PR)
 愛知を代表とする選手として名前があげられるように頑張っていきます。

★石 井 貴 子  
20140329nkg (14).JPG
(学校生活を振り返って)
 濃かったなぁと思います。入校前に落車して、顔面キズだらけで入学式に出たのが昨日の様に思えます。自転車については、とにかく必死でした。選手になっても競輪学校での訓練を忘れないで、時々初心にかえるようにしたいです。暮らしは、くだらないことで笑ったり、楽しみを見つけながら過ごせたと思います

(印象に残っている出来事は?)
 T教場の登坂周回。登坂走路を休み無く、かけ上がっては下るを繰り返す練習です。男子と同じ黒モリのピストロードで行うので、重いし、とにかくしんどかったです。セットで3㎞サーキット周回も(のぼりが急)もついてくるので、文字通りヒーヒー言いながら練習していたのが印象に残っています。

(プロ競輪選手としての意気込み)
 在校中は競輪選手としての実績が何も無い中、世界戦を始め多くのチャンスを頂きました。デビュー後は競輪でしっかり結果を出して、名実共に認めて頂けるような選手になれる様に頑張ります。

(他 自己PR)
 5月から、皆さんに楽しんで頂けるように一生懸命走ります、これからも応援よろしくお願いします


★濱 田  瞳
20140329nkg (13).JPG
(学校生活を振り返って)
 この一年を振り返って、同期の仲間に恵まれたなぁということを一番強く感じています。共同生活の中で仲間から学ぶことが多くあり、これからの自分の生活で本当にやりたいこと、成し遂げたいことをはっきりさせることができました。卒業後もこの縁を大切にしていきたいなぁと思っています。

(印象に残っている出来事は?)
 牛スジカレーが美味しかったことです。

(プロ競輪選手としての意気込み)
 ビッグレースの常連になれるように日々精進いたします!!

(他 自己PR)
 地元青森が好きです。 イベント、積極的に参加いたします。皆さん、ぜひ青森に足を運んでください。


★小 林 優 香
20140329nkg (12).JPG
(学校生活を振り返って)
 適正試験で入学して来た私にとって、これからの競輪人生の土台となる一年でした。学んだことを活かして、これからも練習に望みたいと思っています。

(印象に残っている出来事は?)
 大雪で見わたす限り雪が積もっていたこと。

(プロ競輪選手としての意気込み)
 “先行逃げ切り”をモットーに頑張ります。

(他 自己PR)
 “先行逃げ切り”で見ている人を惹きつけるようなレースをして行きます。応援よろしくお願いします。


★髙 木 真 備
20140329nkg (11).JPG
(学校生活を振り返って)
 生活面では106回生のみんながとても優しくて楽しい人ばかりだったので本当にたくさん笑って過ごしました。時間に追われてたり、規律が厳しくて大変でしたが、106回生のみんなと一緒だったからどんなこともポジティブにやりきることができました。自転車については、入学前までは競技経験もなかったのでタイムを測ったりするだけでしたが、レースをやれるようになって戦法とかこの練習はレースのここに役立ちそうとか考えてできるようになったと思います。本当にいろんな経験をさせてもらった1年でした。

(印象に残っている出来事は?)
 たくさんありすぎます。でも1つ選ぶとしたら毎日やった点呼や行動訓練です。私はすぐ笑いたくなってしまい、真剣にやらないといけなかったのでこらえるのが辛かったです。たびたび怒られました。いや、けっこう怒られました(笑))でも今となってはしっかりできるようになりました。

(プロ競輪選手としての意気込み)
 お客さんやファンの方々にまた私の走りを身にきたいと思ってもらえるような走りをして、常に着にからめる選手を目指して頑張ります。

(他 自己PR)
 誰にも負けないくらい負けず嫌いな性格を生かして、どんなレースも1着をとりに行きます。 私のホームバンクになる京王閣の先輩方はみんな強いので、私も早く追いついて、追いこせるように頑張りたいです。応援よろしくお願いします。


★竹 井 史 香
20140329nkg (10).JPG
(学校生活を振り返って)
 集団生活は苦手でしたが、いろいろ学ぶことができました。そして、練習は辛かったけど改めて自転車が好きだと思いました。

(印象に残っている出来事は?)
 ロードレース大会後の余興と体育祭が皆で協力して楽しかったです。

(プロ競輪選手としての意気込み)
 常に着位に入っていけるように練習して戦略など考えながら走れるようになりたいです。

(他 自己PR)
 小学校5年から自転車をしていて走ることが好きです。 中・高、共に陸上競技の中長距離をしていました。体を動かすのも好きです。香川初の女子選手になるので、頑張って髙松のガールズケイインを盛り上げていきたいです!


★髙 橋 梨 香  
20140329nkg (9).JPG
(学校生活を振り返って)
 入学当初は、分単位の管理された生活に“辛いなぁ”と感じることもありましたが、今では練習環境、ご飯は毎回用意されていて、全てにおいて一番良い環境の中、練習・生活できていたんだなぁと思います。共同生活も、さまざまな年齢の人が居て楽しかったです。

(印象に残っている出来事は?)
 15歳下の19歳の生徒とのジュネレーションギャップ、TVを見ていて私にとっては懐かしいヒット曲も19歳にとってはまだ産まれていない時の曲。“何歌っているんだろう‥‥”とポカーンとしていた時の顔がとても印象的でした。

(プロ競輪選手としての意気込み)
 着にからみ、変幻自在なレース内容でお客様に魅力あるレースを見せられるように頑張りたい。


★金 田 洋 世
20140329nkg (8).JPG
(学校生活を振り返って)
 振り返ると、入学してからあっという間に過ぎた1年だったと思います。1日1日は、充実していてとても長く感じていましたが、1週間単位でみると、とても早くて、「もう一週間が経ったんだなぁ」と思うことがよくありました。

(印象に残っている出来事は?)
 印象に残っているというより、日々の生活がとても楽しかったです。毎日、何かしらのハプニングが起こったりして、そうゆう時も楽しめていました。

(プロ競輪選手としての意気込み)
 自転車を乗り始めて1年余りで、経験が浅くまだまだ未熟ですがこれから更に練習に励み、常にファンの皆様の期待に応えられる選手になっていきたいと思います。

(他 自己PR)
 私のモットーは「自分という可能性を信じて」です。身体能力には自信があります。その特長を今は活かしきれていませんが、活かしきれたときには・・・可能性を信じて! これから。応援よろしくお願いします。
 

★篠 塚 奈 知
20140329nkg (2).JPG
(学校生活を振り返って)
   自転車をするのに素晴らしい環境で、たのもしい教官方と、同じ目標の皆と充実した競輪学校生活を過ごせました。

(印象に残っている出来事は?)
    展示訓練でお客様の前で走ったことです。プロなるということを実感しました。

(プロ競輪選手としての意気込み)
    プロという厳しい世界に入ることに緊張でいっぱいですが、競輪界と競輪ファンの方々に貢献できるよう、精一杯頑張ります。

(他 自己PR)
   「あきらめない」をモットーに、結果を出せる選手を目指します。


★飯 田 よしの
20140329nkg (7).JPG
(学校生活を振り返って)
     学校の規律や、自由時間の少ない事等、辛い事はたくさんありましたが、106回生の皆さんのおかげでここまで来れたと思います。これからはライバルとなりますが、お互いに尊敬しあえるような仲で共に頑張っていきたいです。

(印象に残っている出来事は?)
     ・第二回記録会で白帽を取れた事。
     ・奥井生徒が肋骨を骨折した事、その後、腕も骨折していた事が判明した事。
     ・行動訓練の練習を2組全員で必死にやったが、結果最下位だった事。

(プロ競輪選手としての意気込み)
     競輪学校ではプロになる事の厳しさを多く学びました。今はまだ課題がたくさんありますが、卒業後もコツコツ練習して、上位選手と互角に戦えるような選手になりたいです。

(他 自己PR) 
 一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします。
 

★髙 橋 千 秋
20140329nkg (6).JPG

(学校生活を振り返って)
    朝の早起きと錬成が始めの頃はしんどかったですが、今では、生活の一部となってきていると思います。106回生、先生方に支えられて、1年過ごす事が出来ました。苦しい事も乗り超えたら良い思い出となりました。

(印象に残っている出来事は?)
  ロードレース大会の後、しゃぶしゃぶをたくさん食べた事です。大変美味しかったです。

(プロ競輪選手としての意気込み)
  まだ自転車を始めて、1年ちょっとですが、日々精進して皆さんに応援して頂けるよう力強い走りで頑張りたいと思います。

(他 自己PR)
  グランプリ目指して頑張ります。


★宮 安 利 紗
20140329nkg (5).JPG
(学校生活を振り返って)
  時間、服装、持ち物、いろんな事を制限されていて、最初は慣れなかったです。ですが、今となっては無くても平気な物がたくさんあります。そして食事がカレーなことに凄く喜んだり、楽しいことがあったら皆で笑い。タイムが伸びず、悩み苦しむ時も何度もありましたが、その度に仲間でもあり、これからのライバルでもあるのに励ましてくれる友達の存在。106回生だったからこそそこまで頑張れたのだと思います。

(印象に残っている出来事は?)
  競走訓練で初めて1着をとれたことです。日々コツコツ努力すること、また勝ちたいと強く思う気持ちが勝利に導くこと。体感しました。

(プロ競輪選手としての意気込み)
  お客様を魅了するような積極的なレースをします。モットーは1日1善です。運も味方につけて1着目指して努力します。

★青 木 美 優
20140329nkg (4).JPG
(学校生活を振り返って)
  一年間の学校生活を振り返ると、毎日笑顔のたえない、楽しい一年を過ごすことができました。もちろん、辛いこと、悔しかったこともありますが、家族、仲間たち、教官の方々の支えがあったから、今日の自分がいるのだと思います。できるのであれば、卒業したくありませんが、お世話になった方々に恩返しするために立派なプロになり頑張ります

(印象に残っている出来事は?)
  卒業認定試験のとき、タイムが切れるか不安だった私を、105・106回生の仲間達、教官の先生方の応援があったから無事合格することができたことがとても印象に残っています。

(プロ競輪選手としての意気込み)
  プロスポーツマンだという自覚をもち、毎日たんたんと努力し、先輩方に負けないようなパワフルな走りをしたいです

(他 自己PR)
  “努力は必ず天才を上回る”をモットーに頑張りますので、応援よろしくお願いします


★小 川  美 咲
20140329nkg (3).JPG
(学校生活を振り返って)
  この1年は、辛いことも楽しいことも沢山あり振り返ってみると毎日がとても充実していて、長いようで、あっという間の1年でした。106回生の皆と、切磋琢磨に訓練に望むことができ、また共同生活を送ることが出来て良かったです。みんなには感謝で一杯です。

(印象に残っている出来事は?)
 色々な事が印象に残っていますが、行動訓練大会で女子の2組は、どこの組よりも優勝を狙っていたはずだったのに、私の靴が脱げたり、曲がるところを間違えたりして結果、ビリだったことが悔しく覚えています。

(プロ競輪選手としての意気込み)
 プロの競輪選手として、恥ずかしくない走りをしないよう日々の練習を大切にし、レースでは、力を出し切って終われるように頑張ります。

(他 自己PR)
 ガールズケイリン、競輪をもっと多くの方に知ってもらえるように、向上心を持って頑張ります。応援よろしくお願いします。


★山 本 レ ナ  
20140329nkg (1).JPG
(学校生活を振り返って)
 競輪学校では“初めて”がいっぱいで慣れるのが大変でした。そんな中で楽しみを見つけたり、皆で笑ったり泣いたり楽しいことでいっぱいで、10ヶ月という期間はあっという間でした

(印象に残っている出来事は?)
 ロードレース大会や耐久訓練、トーナメント競走や記録会等の行事ごと。また、体育祭等の自転車とは別のスポーツで体を動かすことは楽しかったです。

(プロ競輪選手としての意気込み)
 プロという意識をしっかり持って毎日努力して頑張ります。

(他 自己PR)
 私の目標は父のような先行選手になることなので応援よろしくお願いします。