プロデビューを目指す競輪学校生徒サイト

106回生 夏季帰省 全選手アンケート

2013/08/02

8月2日(金) 日本競輪学校で終業式が行われ、夏季帰省に入りました
全選手に学校生活を振り返ってもらうとともに、夏季帰省中の目標をききました

終業式20130802.JPG 集合20130802.JPG

 ◆日本競輪学校女子3回生(第106回生) 夏季帰省アンケート

★奥井 迪

 ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
  「この3カ月は訓練や食事など自転車に集中できる環境の中で、充実した毎日を過ごすことができました。何より競輪選手という
  同じ道を目指し、良きライバルとして、良き仲間として切磋琢磨できる同期のメンバーに恵まれたことが良かったです。」
 
 ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
  「バンクでダッシュの向上と安定したフォームで、もがけるように練習したいで
 
 ■夏季帰省の楽しみは?
  「学校の売店には売っていない甘い物を堪能し、犬と戯れたい。」


★上 原 七 衣
 
 ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
  「訓練において、体力、スピードパワーがなく全体的に力不足であると痛感しているので今後に生かしていきたい。
   この環境の中での生活、練習は自分にとって貴重な体験であり、いい刺激を受けている。メンバー、先生方々含め、
      お世話になっている方々に感謝の気持ちで一杯なので結果に結びつけていきたい。」

 ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
  (どこで)  山梨の境川競技場・境川競技場の周辺の農道
  (どのような)周回・FD・SD・バイク誘導   ロード  筋トレ

 ■夏季帰省の楽しみは?
  学校の生活とは違う生活。


★山 路  藍

 ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
  「訓練は大変辛かったですが、生活は仲間と楽しくご飯を食べたりお風呂で談笑したりと楽しかったです。
  3カ月を振り返ると、もう3カ月経ったのかと思うところもありますが、密度の濃い3カ月だなと感じます。
  訓練は苦手な周回が多くて大変でしたが、少し強くなったかなと思います。ホームバンクに帰って周回するのが楽しみです。」

  ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
  「練習は向日町競輪場で乗り込みや、もがき、ダッシュ、バイク、タイヤ引きをします。街道練習では距離を乗って、
   回転や持久力をつけたいと思います。持久力に欠けるので、今よりももっと楽に周回についていける力をつけたいです。」

 ■夏季帰省の楽しみは?
  「夏季帰省の楽しみは、家族や祖母、友達に会えることです。たった3カ月なのに随分と長く会っていない気がします。
  多分、携帯電話がなく、いつでも連絡のとれる環境ではないから、そんなふうに感じるのかなと思います。家族と会ってゆっくり、
  ご飯でも食べたいです。」


★長 澤  彩

  ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
  「この3カ月間競輪学校で訓練してきて、すごく濃い3カ月だったと思います。タイムもだんだん縮んできているので
  1つ1つの訓練をもっと大事にしていって、もっともっと上を目指して頑張りたいと思います。」

 ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
  「帰省したら、地元バンクの一宮競輪場と名古屋競輪場。愛知県、岐阜県内で街道練習をします。
   自分に今足りないダッシュ力と上半身強化をメインで練習していく予定で。」

  ■夏季帰省の楽しみは?
  「友達に会いたいのと、デザートをたくさん食べたいです。後、練習はもちろんやるのですが、しっかり休めて体のケアもしたいです。」


★石 井 貴 子
 

  ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
   「6月の頭ごろから学校生活のリズムがつかめてきました。限られた時間をどの様に有効活用するか毎日工夫しながらすごしてきました。
    特に早朝の自主トレーニングを工夫してやってきました。どうしたら自分の長所を伸ばせるか、強みを作れるかを考えながらやってきた
       結果、ダッシュのキレが少しずつ良くなってきました。先日の登板トーナメントでも優勝することができました。」

  ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
   「競走訓練に向けて、より実戦的な技術と脚力をつけることを目的としたトレーニングを行いたいと考えています。
    練習拠点にさせて頂いている利根川グループの兄弟子の皆さんと練習します。男子の選手に食らいついていけるように練習していれば、
       女子だけになった時にかなり楽になります。特にダッシュとスピードをもっとみがいて帰ってきます。」

  ■夏季帰省の楽しみは?
   「実家に帰って美味しいものを食べたいです。海に行きたいです。」


★濱 田  瞳

  ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
   「この3カ月間は、めまぐるしく毎日が過ぎていきました。朝練から一日が始まり、夜の点呼まで自転車漬けですが、
    同じ志を持った仲間との生活は楽しくてとても充実しています。一所懸命、大きな声を出して残りの学校生活を大切に過ごしていきます。」

  ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
   「競輪場が遠いので街道練習を中心に負荷をかけた練習をします。」

  ■夏季帰省の楽しみは?
    「新鮮な平内町のホタテが食べたいです!」

(  
バス20130802.JPG 乗り込み20130802.JPG


★小 島 早 織 
 
  ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
   「入学してから3カ月が経ちましたが、競輪学校はとても良い環境にあると感じました。地元長野では、女子の選手がいなく、
    男の選手と練習を行っていました。ここでは20名の女子生徒がいて、いつでも一緒に練習できます。
       ここでの生活は後8カ月位ですが、自転車に集中できるこの環境、そして106回生20名皆に感謝して頑張っていきます。」

   ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
   「夏季帰省は、長野県のかりがね競技場をメインに練習を行います。乗り込みを中心、にスタミナをつけ、苦手としているダッシュ力の
    強化を行います。」

  ■夏季帰省の楽しみは?
   「焼肉を食べたいです。」
 

★小林 優香

   ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
    「この3カ月間での基礎訓練期間で、きれいなペダリングだったり周回だったり基本が学べたと思うので、この基本を土台にして
     次の競走訓練に望んでいきたいです。」

  ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
    「地元の方達と主にダッシュ系の練習をとり入れていきたいです。街道や乗り込みも頑張っていきます。」

  ■夏季帰省の楽しみは?
   「久しぶりに愛犬に会えるので練習ももちろんして、愛犬でリフレッシュしたいです。」
 

★髙 木  真 備

  ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
   「入学するまでは、自分で練習メニューを考えたりすることがなくて師匠に頼りっきりだったのですが入学してからは自主練で
    どんな練習が必要なのかとか課題を克服するにはどうしたらいいのかなど自分で少しずつ考えられるようになってきたと思います。
       でも自分の未熟さがとてもよく分かった3カ月でもあったので2学期からに活かしていきたいと思います。」

  ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
   「京王閣競輪場で練習させてもらいます。ガールズの先輩方がたくさんいらっしゃってとてもいい環境で練習させてもらえると思うので、
    一緒にもがかせてもらったりして、2学期からの競走訓練に向けていろんな経験をしてきたいと思っています。」

  ■夏季帰省の楽しみは?
   「ピザと寿司と焼き肉とマックが食べたいです。あと、飼っている犬と遊びたいです。そして、私のことを応援してくれている友達が
    たくさんいるので皆に会いたいです。」


★竹 井 史 香

  ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
   「乗り込みを中心とした練習をさせていただいたので体力や脚力がすごくついたと思います。また、今までにしたことのないくらいの
    長い時間をかけてウエイトトレーニングを沢山したので筋肉がついてきたと思いました。でも、まだ始まったばかりだと感じるので
        もっと頑張りたいです。」

  ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
   「学校ではあまりできなかった発走機や手持ちスタンディングの練習を中心に、高松競輪場を走らせてもらおうと思っています。」

  ■夏季帰省の楽しみは?
   「師匠や兄弟子、香川支部の選手の皆様とまた練習ができるのが楽しみです。そしてまた一緒に食事に行きたいです。」

 
★寺 川 繭 子

   ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
   「もう1年以上学校生活を過ごした気がします。入った頃より脚の回転もついて、少しだけ学校生活も楽しくなってきました。
    夏季帰省後は、もっと楽しく訓練できるように努力していきます。」

  ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
   「奈良競輪場で、師匠や兄弟子達と練習します。ダッシュが人より遅いので、ダッシュ中心に特訓します。」

  ■夏季帰省の楽しみは?
   ・ケーキを食べたい。 ・犬と遊びたい。 ・1日中クーラーのきいた部屋にいたい。 ・ジャージ以外の服が着たい


★髙 橋  梨 香

   ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
   「分単位の生活、量の多い食事にも慣れ少し心の余裕がでてきました。訓練では、まだまだ皆についていくのが精一杯ですが、
    常に自分で考え焦らずにこの先も練習に取り組んでいきたいと思います。」

  ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
   「埼玉県の大宮競輪場でバンクを中心に練習を行います。特にダッシュ力がないので、ダッシュ力強化とスタート練習、
    筋トレを中心に練習をします。」

  ■夏季帰省の楽しみ(〇〇を食べたい、友達に会いたい など)
   「友人と焼肉を食べに行きたい!! です。そしてスタバでキャラメルマキュアートを飲む。」

 
★金 田 洋 世

  ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
   「3カ月は、あっという間に過ぎたなぁと感じています。訓練では、乗り込み中心のメニューが多く辛い時期もありました。入学して1カ月目
    には、落車というアクシデントもあり、何日間も練習が出来ない日々もありました。そんな時に支えてくれたのは、106回生の仲間で
    感謝の気持ちでいっぱいです。生活面においても、時間に追われがちですが、皆と一緒に楽しく過ごせています。」

  ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
   「スタンディング技術、ペタリング技術を習得する為にワットバイクを使った練習をジムで行い、実走のもがき中心の練習を平塚競輪場で
    行います。」 

  ■夏季帰省の楽しみは?
   「マクドナルド、焼肉を食べにいきたいです。実家の犬にも会いたいです。」


★篠 塚 奈 知

  ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
   「はじめは、学校の時間割で動くことについていくのが大変でしたが、今は少し余裕ができて充実した日々を送れています。
    この環境と素晴らしい教官方のおかげで少しレベルアップできたと思います。」

   ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
   「地元で師匠に自分の苦手なことを伝えて練習を見てもらいます。乗り込み中心にして、苦手なスピード系もたくさんしたいです。」

  ■夏季帰省の楽しみは?
   「・映画を観たい。・ピザを食べたい、ラーメンも食べたい。・家族と食事に行きたい。・接骨院に行きたい。」


★飯 田 よしの

  ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
   「入学するまで、自分と同じ様なレベルの女子と複数で練習する機会が無く、競輪場で練習することもあまりなかったので、
    この素晴らしい環境で練習できることに幸せを感じています。又、辛い時も支えあえる仲間が居るので感謝しています。」

  ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
   「主に乗り込みがメインなので距離をのることを意識します。サイタマ方面の峠などの往復、登りではギアを踏むように。
    バンクに入る機会があれば周回をメインに、練習したいです。」

  ■夏季帰省の楽しみは?
   「美味しいアイスコーヒーが飲みたい。」 


★髙 橋 千 秋

  ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
   「慣れない生活で毎日大変でしたが、3カ月が経ち自分の苦手な事や生活の面でのリズムも大分つかめてきたので少しづつ前進している
    と思います。」

  ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
   「久留米競輪場で周回練習を中心に練習をしたいと思います。」

   ■夏季帰省の楽しみは?
        「大学の友人達に会いたいです。」

byebye20130802.JPG ピース20130802.JPG


★宮 安 利 紗

  ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
   「訓練よりも学校生活の方が大変だったように思えます。全て時間で管理されており、今まで一人暮しで好きな時間に
    自分の事だけをすれば良い生活でした。共用している物の整理整頓に目を向けたり、布団をたたむのにここまで神経を使った
    事もなく、毎日追われているようでした。
    練習も女子1人だったので、今、19人の女の子がいる事で周りと比べて自分はどのレベルなのか、人としても競輪選手としても
    フラフラする日々でした。

  ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
   「予定としては、岡山で街道(吉備高原)、玉野競輪場、松山競輪場を主に練習をします。私はスタンディングが遅いので
   発走機からのもがきを中心に練習します。また、学校の乗り込みで鍛えた持久力を落さないよう街道で距離を乗ります。」

   ■夏季帰省の楽しみは?
   「ここではゆっくり食事が出来ないので、友達とカフェでチョコレートパフェを食べながらおしゃべりします。
    オシャレから遠ざかり、毎日がジャージなので、とびきりオシャレしてウインドーショッピングします。」


★青 木 美 優

  ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
   「この3カ月を振り返ると、毎日が勉強ななることばかりで、今まで自分が乗っている自転車の部品すら分からなかったのですが、
    少しずつ覚えられるようになり、3カ月前の自分と比べると、かなり成長しているのではないかと思います。でも、まだまだ努力できた
    部分もあったのではないかと思いますが、夏季帰省後は同じ失敗をしないように、人一倍努力していきたいです。」

  ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
   「夏季帰省は、宇都宮競輪場で練習させていただきますが、スタンディング技術をみにつけて、ダッシュ力をつけて、
    今後、学校での競走訓練につながる練習をしたいです。」

  ■夏季帰省の楽しみは?
   「「まず夏季帰省で地元に帰ったら、一番に家族に会いたいです そして、学校では食べられなかった、脂ののったお肉と、
    お寿司を食べに行きたいです。」


★小 川 美 咲

  ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
   「入学した当初に比べ体力はついてきたと思います。タイムも上がってきているので、これからも頑張りたいです。
    生活面でも、だいぶ慣れてきて自分の時間を作る余裕があるので、毎日楽しく充実した生活を送れていると思います。」 

  ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
   「朝練は母校の後輩達に混ざり、もがきをメインにバンクで練習します。
   あとは、ロードで乗り込んだり、コーチにバンクでバイク誘導をしてもらいます。」

  ■夏季帰省の楽しみは?
   「・寿司、焼肉、ケーキ、ラーメンを食べたい。・花火を見たい。・友達に会いたい。・家でゆっくりしていたい。」

★山 本  レ ナ

 ■入学してから3カ月の訓練や生活を振り返って
  「入学した頃に比べるとだいぶ走れるようになりました。乗り込みが多い中、数本のもがきで全力を一本一本出せるようにもなりました。」

 ■夏季帰省では どこでどのような練習を?
  「ホームバンクの向日町競輪場でダッシュ力・スピード・持久力がまだ全然足りないので、もがきやスタンディング練習、街道にも行って
   力をつけたいです。」

 ■夏季帰省の楽しみは?
  「師匠と一緒に練習をして、入学して3カ月で前より強くなった自分を見てもらいたいです。」