プロデビューを目指す競輪学校生徒サイト

激暑の日本競輪学校開校記念ロードレース大会写真レポート

2013/07/13

先日もお伝えした通り、日本競輪学校開校ロードレース大会が7月10日に行われました!
重複しますが、こちらは写真をバンバン載せますので是非ご覧ください。
 

7月10日は日本競輪学校の開校記念日です。これを記念したロードレース大会は、学校恒例の行事です。毎年、日本サイクルスポーツセンターの5kmサーキットを使用して行われます。
今回は回生別組対抗での成績と個人成績で表彰されました。
今年はどのような結果が待っているのか?とても楽しみな大会となりました。

しかし、当日は日本列島を猛暑が襲っており、これがロードレース大会にも影響を及ぼしました。まず当初の周回数は男子10周、女子8周となっていましたが、スタート時の気温で周回数を決める事に変更となりました。

 レーススタートは、まず男子105回生からスタートするのですが、予定時刻は9時30分。しかし、予定時刻前の気温がすでに29度。相当、気温が高くなっているので、時間を早めてスタートしました。周回数も短縮され男子の8周回の40km、女子は6周の30kmとなりました。

女子106回生は、その3分後にスタート。

スタート直後は、集団で走行していましたが、あっという間に車間が空いて、バラバラに。気温もグングン上がり、さらに過酷な状況になっていきました。

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 046.JPG
朝の体操


20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 151.JPG

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 155.JPG

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 164.JPG
生徒敢闘宣誓

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 262.JPG
女子106回生スタート直前。

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 274.JPG
スタートの号砲

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 282.JPG

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 298.JPG
飯田よしの生徒

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 303.JPG

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 308.JPG

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 315.JPG

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 321.JPG
高木真備生徒

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 329.JPG
宮安利紗生徒

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 331.JPG
青木美優生徒

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 337.JPG
上原七衣生徒

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 344.JPG
寺川繭子生徒

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 346.JPG
山路藍生徒

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 354.JPG
金田洋世生徒

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 416.JPG
高橋千秋生徒

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 1017.JPG
サイクルスポーツセンターのホームストレッチを疾走する。

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 1036.JPG
篠塚奈知選手

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 1061.JPG
高橋梨香生徒

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 1075.JPG
長澤彩生徒

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 1106.JPG
奥井迪生徒

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 1138.JPG

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 1180.JPG

20130710_NKG_Roadrace_1_D3S 1210.JPG

20130710_NKG_Roadrace_2_D3S 003.JPG
優勝の篠崎奈知生徒のゴール。


レースは残り2周で篠塚奈知生徒がトップに立ち、そのままゴール、優勝となりました。2位は長澤彩生徒、3位は奥井迪生徒でした。


男子105回生の優勝は野口正則生徒、2位・高橋信貴生徒、3位・堀兼壽生徒でした。また、組対抗の優勝は女子106回生が1組、男子105回生が4組となりました。

優勝した篠塚生徒のコメント
「今日は練習の延長だと思って臨みました。自分にはスピードがない分、長い距離の方がまだいいですね。元々やっていたインラインスケートとロードレースは似ているなと思いました。ピストレーサーは、乗れば乗るほど分からないので、これから更に乗り込みたいなと思います。(今後は)スピードが無いのでとにかくスピードを付けたいです。今後の目標は、先生方に色々教わって今よりも力強い走りが出来るようになりたいです。デビューするころには楽しんでいただけるような走りができるようになりますのでよろしくお願いいたします」

2位の長澤彩生徒
「しんどかったですね、1位の篠崎さんが全然見られなかったので今日は悔しかったです。(自分のタイプは)瞬発系より持久系の方がいいと思います。
今日はきつかったですね、倒れるかなと思いました。暑さとアップダウンが激しかったのできつかったですね。登りが苦手なので。学校の訓練は今、乗り込みの時期なのでしんどいですね。今後の目標は瞬発力が無いので、そこを強化してトップの人たちに負けないようにやっていきたいと思います。もっともっとトレーニングしてガールズケイリンのトップで戦えるようにしますのでよろしくお願いします」

3位の奥井迪生徒
「1番を2組の人に獲られて今日は悔しいです。自転車経験はスキーのオフトレで乗っていたぐらいですね。今日は暑さと登りがきつかったですね。普段も5kmサーキットを走っているんですが、今日のようなハイペースでは走らないのでつらかったです。学校生活の目標は、経験が浅いのでみんなに一つでも追いつけるように卒業する時には力を付けてデビューできるように頑張りたいです」

20130710_NKG_Roadrace_D800 026.JPG
集合写真!

ロードレース終了後の表彰。
20130710_NKG_Roadrace_D800 140.JPG
左から2位長澤彩生徒、優勝の篠塚奈知生徒、3位の奥井迪生徒

20130710_NKG_Roadrace_D800 194.JPG
しゃぶしゃぶパーティースタート!

20130710_NKG_Roadrace_D800 197.JPG

20130710_NKG_Roadrace_D800 207.JPG

20130710_NKG_Roadrace_D800 209.JPG

20130710_NKG_Roadrace_D800 292.JPG
組対抗で優勝した1組