プロデビューを目指す競輪学校生徒サイト

冬季帰省中の目標

2012/12/21

12月21日(金)日本競輪学校において終業式が行われ、1月6日(日)までの冬季帰省に入りました。

PC210418.JPG   PC210420.JPG

PC210423.JPG   PC210429.JPG

PC210430.JPG   PC210432.JPG

残り3カ月となった学校生活ですが、各自が目標をもって帰省期間中の練習に取り組みます。各生徒に冬季帰省中の目標や楽しみなどを聞いてみました

★猪頭香織里
【半年間の学校生活を振り返って】
 すごく長く感じた半年でしたが、思い返せばあっというまだったと思います。入学当時に比べ
心身共に成長してきたと思います。でもまだまだスキルはもちろん勉強しなければいけない    事が沢山あります。残りの学校生活で悔いが残らない様に一日一日を大切に過ごしていきた  いです。
【冬季帰省中の課題や目標】
 ダッシュ力を身につける為のトレーニング(瞬発系)に励みたいと思います。また年末年始と家事が忙しい中でも、練習時間を充分に確保していきたいです。
【帰省中の楽しみ】
 家族や友達に会えること ・好きなものを食べれる事 ・地元の競輪場で練習ができること(夏季帰省中はバンクが定期修復工事中だったので・・・)

★手柴敦子
【半年間の学校生活を振り返って】
 ヘルニアの手術をしたりと辛い日々もありましたが、学校の仲間、先生方、師匠そして家族に支えられ、また訓練に戻ることができ本当に良かったです。卒業まで色々な壁がまだ残っていますが、自分を見失わず、みんなと切磋琢磨しながら乗り越えていきたいです。
【冬季帰省中の課題や目標】
 とにかく寒さに負けないこと!!自分に負けないこと!!そして課題のダッシュ不足を少しでも克服できるように訓練に励みたいです
【帰省中の楽しみ】
 おせち料理と大好きなお餅をお腹いっぱい食べてくること。また友人と集まってショッピングや食事を楽しんで心身ともにリフレッシュしたいです。

★杉沢毛伊子
【半年間の学校生活を振り返って】
 夏季帰省から戻ると競走訓練が始まり、本当に一日一日が早く過ぎていきました。沢山の課題が見つかったので、それに向けて練習に取り組んでいたら、あっという間に半年が経っていました。まだまだやることが沢山あるので、時間を大切にしていきたいです
【冬季帰省中の課題や目標】
 引き続き、基礎、土台作りに励みます。持久力、ダッシュ力UPの為に乗り込みを中心に練習を考えていきます。
【帰省中の楽しみ】
 犬の散歩 ・スターバックスに行き、のんびりとした時間を過ごしたいです。

★梶田舞
【半年間の学校生活を振り返って】
 色々な事に悩んで考えさせられた半年でした。腰痛になってしまったことはマイナスですが、自分を見つめ直すことができました。今は自分のやるべき事が明確にわかっています。残りの半年、自分の課題を克服できるよう頑張ります。
【冬季帰省中の課題や目標】
冬帰省中は細かい技術の確認と、しっかり体のケアをしたいです
【帰省中の楽しみ】
家族に会うこと

★石井貴子
【半年間の学校生活を振り返って】
すごく長い半年でした。こんなにも心も体もボロボロになるとは思いませんでした。でもいろんなことを勉強できた期間だったと思います。先生や仲間から沢山の事を学べていることに感謝したいです。
【冬季帰省中の課題や目標】
とにかく体調を万全にすることが第一です。帰省後に目一杯練習に打ち込めるように調整します。気持ちもまた新たに入れ直したいです。
【帰省中の楽しみ】
 コタツでみかん。 ・友達と会えること ・ワンピースの映画を観ること。・リフレッシュができたら何でもいいですよ!!

★明珍裕子
【半年間の学校生活を振り返って】
 長いようで、あっという間な半年でした。夏帰省前の約3ヶ月間は生活リズムをつかむのに時間がかかり1日1日が今よりも長かったように感じます。けど帰省後のこの約4ヶ月間は、競走訓練や卒業認定の試験などがあり、気づいたらもう12月という感じです。入校して半年間、自分の中でうまくいかないことや悩みなどもありましたが、教官の方や同期の仲間、周りの人達のおかげで一つ一つ乗り越えることができました。まだまだやらなければならないことは沢山ありますが、あせらず取り組んでいこうと思います。
【冬季帰省中の課題や目標】
 寒いなかでもしっかり乗り込みをする。そのなかでもう一度フォームやペダリングの確認を意識しながら乗る。
 パワートレーニングも行う。(ギヤを踏めるようになるため)その際に回転練習も必ず入れる【帰省中の楽しみ】 
 年越しからの3日間。毎年、年越しは家で過ごすのでTVを見ながら元旦を迎えて、1日~3日には小さい頃から行っている神社に初詣に行き、毎年恒例のおみくじを引いて、あとは初売りに行きます! それが冬帰省の楽しみです。

★田中まい
【半年間の学校生活を振り返って】
 入校したばかりの頃には、この生活環境になかなか慣れずやっていけるか自信をなくしてしまい、親や友人に弱音をはいた日や、精神的に毎日一杯一杯で自分にイライラしていた日、悔しくて泣いた日など辛いことがたくさんありました。でも教官の先生に熱く厳しい指導をしていただき、仲間に支えられここまで乗り越えてきました。まだまだ自分には足りない部分が沢山あるので、卒業までに力をつけていきたいと思います。
【冬季帰省中の課題や目標】
 体調管理に気をつけて、充実した冬帰省を過ごして心も体もリフレッシュして学校に帰ってくること。
【帰省中の楽しみ】
 家族と友人と美味しいものを食べにいくこと。

★山原さくら
【半年間の学校生活を振り返って】
 乗り込み期やパワー期などいつも大変でしたが、自分の脚力UPにつながっているので、頑張って乗り越えてきて良かったです
【冬季帰省中の課題や目標】
 ダッシュ力UPのために、もがきメインの練習を頑張りたいと思います。ダッシュをつけ、いかに競走訓練で発揮できるかを考え一本一本集中して練習に取り組みたいと思います。
【帰省中の楽しみ】
 ショッピング ・猫の散歩 ・好きなものを食べる ・寝ること

★倉野由紀
【半年間の学校生活を振り返って】
 この半年間すごく濃かったです。楽しいことや苦しいことがいっぱいあって、落ち込んだ時は励ましてもらったり、元気を出させてくれる仲間がいてよかったです。あと卒業まで残りわずかですが、皆といろんな思い出をつくっていきたいです。
【冬季帰省中の課題や目標】
 帰省中にしっかりリフレッシュしたいです。休みの日は休んで、やる時はやるっていう風にメリハリをつけていきたいです。あとは学校ではなかなかできない練習に取り組みたいです。【帰省中の楽しみ】
 お正月に地元に帰って家族全員集まるのが楽しみです。美味しいものいっぱい食べたいです。

★猪子真実
【半年間の学校生活を振り返って】
 競走訓練が始まってから1週間が短く感じました。その中で自分の足りない部分を補う為に自主練時間を上手に使えたと思います。仲間に感謝です。
【冬季帰省中の課題や目標】
 何の練習をするにも全て競走をイメージして結びつけられるように意識して取り組みたいと思います。
【帰省中の楽しみ】
 友人と美味しいものを食べながらのおしゃべり ・ゆっくりお風呂に入る

★菅田賀子
【半年間の学校生活を振り返って】
 入学した頃は不安なことが沢山あってやっていけるか心配でしたが、104回生の仲間にも恵まれて辛い訓練にも頑張ってこれました。楽しいこと、悲しいこと、本当に色々ありました。
【冬季帰省中の課題や目標】
 上半身の筋力がないので強化したいです。
【帰省中の楽しみ】
 家族とご飯を食べること。

★小坂知子
【半年間の学校生活を振り返って】
 過ごしていると1週間1ヶ月がとても長く感じるが、今振り返ってみるとあっという間に過ぎた気がします。デビューまで1年もないとと思うと焦りもありますが、早く卒業してたくさんのお客様に賭けてもらえるような強い選手になれるよう、もう一度気を引き締めて残りの学校生活を送りたいです。
【冬季帰省中の課題や目標】
 プロの選手として求められるような行動をとること
【帰省中の楽しみ】
 自分のことが大好きな愛犬(ボーちゃんとウメ)と全力で走ること。夏帰省中は競ってもまだ負けてはいなかったハズ・・・。常に挑戦者の気持ちで挑みます!

★石井寛子
【半年間の学校生活を振り返って】
 9月にあった第2回記録会の400mタイムトライアルと卒業認定の200mタイムトライアルで学校記録が出たことは、半年間の学校での練習の成果が出たと思います。先生方に感謝です。
【冬季帰省中の課題や目標】
 1月にワールドカップとナショナル合宿があるので、それに向けて練習を頑張りたいです。中村由香里選手や後閑百合亜選手とも練習したいです。
【帰省中の楽しみ】
 ホームバンクの京王閣競輪場で、ガールズグランプリ、ヤンググランプリ、ケイリングランプリが開催されることが楽しみです。観にいける機会があれば観に行きたい。

★井上玲美
【半年間の学校生活を振り返って】
 多くの方に支えられながら生活を送ることができました。とても感謝しています。練習の仕方を学ぶことができました。まだまだ未熟者なので成長できるように頑張りたいです。
【冬季帰省中の課題や目標】
第3回記録会で自己ベストを出し、資格検定に合格する。最高のパフォーマンスを出せるように筋力アップする。第2回学科卒業認定試験に向けて地道に勉強する。
【帰省中の楽しみ】
 帰省中の楽しみは2つあります。1つ目は友達と一緒に食事に行くことです。夏帰省では予定が合わず会えなかったので、今回はとても楽しみにしています。二つ目は正月に親戚に会えることです。

★矢野光世
【半年間の学校生活を振り返って】
 生活に馴染むのに少し時間がかかったが、最近は自分なりにこの生活の中に楽しみを見出せていると思います。改めて部屋の住人に恵まれたことを感謝しています。
【冬季帰省中の課題や目標】
 トップスピードにいくまでの時間を短くし、なおかつ長くもがける様な練習をする
 発走機の練習
【帰省中の楽しみ】
 友人と遊ぶ ・映画、DVDをたくさん観る ・寝たいときに寝る

★三宅愛梨
【半年間の学校生活を振り返って】
 日々両親に感謝の気持ちを忘れず頑張ってきました。楽しいことも辛いことも両方あったし、この集団生活のなかで勉強することはたくさんありました。まだあと3ヶ月程あるので、きちんと卒業をして、プロとしてのスタートラインをきれるよう頑張ります
【冬季帰省中の課題や目標】
 持久力や瞬発力、回転力など全体的にもっと脚力をあげていきたいです。第3回の記録会では1位をとる気で頑張ります。
【帰省中の楽しみ】
 1番の楽しみは家族に会えることです。そしてみんなでキムチ鍋が食べたいです。クリスマスもお正月もあるのでしっかりリフレッシュしたいです。

★青木志都加
【半年間の学校生活を振り返って】
 本当にあっという間で、もう半年もたったんだという感じです。日々の訓練や競走訓練でもまだまだ上位の人とは力の差があるので、その差を少しでも縮められるようにもっと上を目指していきたいです
【冬季帰省中の課題や目標】
 しっかり乗り込む  ウエイトをして筋力UPする
【帰省中の楽しみ】
 美味しいものを食べること  友達と会えること

★奈良岡彩子
【半年間の学校生活を振り返って】
 乗り込み期から競走訓練に移り、競走の展開つくりという技術的な事や競走の戦略などを教わりながら取り組んでいますが、自分はやっぱり自転車を乗り込むことが大切なんだと実感した半年でした。
【冬季帰省中の課題や目標】
 雪で外での練習は出来ないと思うので、室内で出来るローラーやパワーマックス、ウエイトトレーニングなどで脚力をあげていきたいと思います
【帰省中の楽しみ】
 家族と一緒に食事をすること  ・ゆっくり温泉に入りに行きたい