プロデビューを目指す競輪学校生徒サイト

ぎふ清流国体における女子自転車競技エキシビジョンレース

2012/10/09

2012年10月4日(木)~5日(金)、女子自転車競技の普及促進を目的として、「ぎふ清流国体」自転車トラック競技会場(岐阜市 岐阜競輪場)に於いて、女子自転車競技者によるエキシビジョンレースが実施されました。

国体.jpg

全員①.JPG全員②.JPG

 

10月4日(木)スプリント

SP.JPG

図1.png

レース後のコメント

 

神田紗希(鹿児島県 鹿屋体育大)

スプリント経験が少ない上に初めて3人という複数の相手がいて不安でしたが、上手く走れて良かったです。

神田紗希.JPG

 

鈴木遊(鳥取県 朝日大)

大学に入って初めてスプリントの対戦をさせていただきました。脚質的に短距離ではないので、結果はあまり良くありませんでしたが、楽しかったです。次回はもっと面白いレースができるように頑張ります。

鈴木遊.jpg

 

樋口晴香(福島県 順天堂大)

スプリントの経験は少ないですが、楽しく走れました。私の組は3人とも中長距離の選手でしたが、勝てなかったのは練習不足です。明日のチームスプリントは良い走りができるように頑張ります!

樋口晴香.jpg

 

上野みなみ(青森県 鹿屋体育大)

今回は2度目の国体参加です。普段は長距離種目が中心なので、めったに走れないスプリントに参加でき、いい経験になりました。

上野みなみ.JPG

 

野村くるみ(石川県 北陸大)

大会の時とは違って、楽な気持で楽しくレースができて良かったです。今回はスプリントだけなので、あとは応援で頑張ります。

野村くるみ.JPG

 

森沙耶香(大分県 朝日大)

楽しくレースができて良かったです。今回の国体はホームバンクなので、いい思い出が作れるようにしたいです。

森沙耶香.JPG

 

塚越さくら(鹿児島県 鹿屋体育大)

スプリントは経験が少ないですが、自分なりに色々と考えて走りました。まだまだ下手ですが、これからスプリントを走る機会もあると思うので、練習して上達したいです。明日も2種目あるので一生懸命走ります。

塚越さくら.JPG

 

丸田京(東京都 法政大)

いつも走らないスプリントで上手に走れなかったですが、緊張して硬くならずに走れて良かったです。スプリントは苦手ですが楽しめました!!

丸田京.jpg

 

中村妃智(千葉県 日本体育大)

今回は2度目の国体参加です。スプリント・チームスプリントに出場します。普段は中長距離しか走らないので、貴重な体験ができました。これから女子の自転車競技ももっと盛り上がってほしいと思いました。明日も頑張ります。

中村妃智.jpg

 

木村亜美(鹿児島県 鹿屋体育大)

先行して勝つ事ができず情けないです。もっと自分から積極的なレースがしたかったです。

木村亜美.JPG

 

小島蓉子(千葉県 日本体育大)

今回は3度目の国体で前年と同じく木村さんとの対戦でした。インカレでも対戦して勝つ事が出来なかったので、今度こそはと思っていましたが、負けてしまいました。でも、自分なりに考えていた通りに走れたので良かったです。次は勝てるように頑張ります。

小島蓉子.jpg

 

 

 

10月5日(金)女子チームスプリント・女子ケイリン

チーすぷ.png

ケイリン.png

レース後コメント

 

上野みなみ(青森県 鹿屋体育大)

今日はチームスプリントとケイリンを走らせていただきました。チームスプリントもケイリンも納得のいく走りができずに悔しかったです。今回であらためて短距離種目が苦手と感じたので、これからもっと頑張りたいと思います。ありがとうございました。

塚越さくら(鹿児島県 鹿屋体育大)

久しぶりのチームスプリントはとても緊張しました。でも走り始めてからはとても楽しく走ってよかったと思いました。女子自転車競技は競技者人口も少ないので、男子よりも盛り上がりがないかもしれませんが、女子の国体もあったら楽しいと思います。

 

小島蓉子(千葉県 日本体育大)

今日はチームスプリントを走りました。風が強くスピードに乗せられるか心配でした。後輩と初めてのチームスプリントでしたが上手く走れました。これからもチームスプリントを走ると思いますので、もっとタイムを出せるように頑張ります。

中村妃智(千葉県 日本体育大)

大学に入ってから初めてのチームスプリントでした。1走目なのでスタートダッシュがちゃんと決まるかとても緊張しました。男子より盛り上がりが少ないのは仕方が無いかもしれませんが、正式種目となり、女子が更に盛り上がる事を期待します。

 

樋口晴香(福島県 順天堂大)

初めての国体参加でしたが、経験の少ないスプリント・チームスプリントを走れてとても良い経験になりました。女子ももっと盛り上がっていくとイイです!

丸田京(東京都 法政大)

エキシビジョンではありますが、国体でチームスプリント・スプリントを走れたことを嬉しく思います。来年は正式種目の女子種目に出場できることを期待しています。

 

木村亜美(鹿児島県 鹿屋体育大)

チームスプリントは思っていた走りができず悔しかったので、次回はもっとしっかり走れるように頑張ります。ケイリンは先行したんですが、最後差されてしまったので、地脚をもっとつけて勝てるようにします。国体に今年も参加できて良い経験になりました。ありがとうございました。

神田紗希(鹿児島県 鹿屋体育大)

初めて大きな大会でチームスプリントを走れてとても良い経験になりました。これからもっと走る機会が増えると嬉しいです。女子の国体があれば、さらに自転車がメジャー化していくのではないかと思います!

 

森沙耶香(大分県 朝日大)

国体に出ることができてとても良い経験になりました。とても楽しかったです。

鈴木遊(鳥取県 朝日大)

初めてに近いケイリンはボロボロでしたが、貴重な体験ができました。ありがとうございました。

 

 

 

PA040013.JPGPA040017.JPG

 

食事①.JPG食事②.JPG